最近、悩んでいることがあります。
DSC04970_Mark
全て体調に関することではあるのですが、文字にしてブログ記事にすることで何かヒントになるのではないかと思い、書いてみます。

講師業の悩み

私の今年の目標は、英会話初心者に教えることです。

今まで教えたことのある生徒は、ある程度英語を話せる人や、英検の高い級を目指して日々勉強をされている人ばかり。そのため、英語を基礎中の基礎から教えたことがありません。

なので、今年は初心者の新しい生徒とどんどんレッスンをして、生徒の疑問に答える形で成長していきたいと思っていました。

しかし、実際のところ、今年も体調がずーっと悪いこともあり、レッスンを開講できるのは月に2日から3日と開講枠が非常に少ない状態が続いています。それもあり、新しい生徒からの予約はここ1年近くありません。

現在、私の体調を気遣い、合わせてくれている常連の生徒さんとしかレッスンできていないことに、もどかしさを感じてしまいます。(もちろん、こちらの事情に合わせて予約してくれている生徒さんには本当に感謝しかありません。)

ただ、新しい生徒から予約が入ったとして、きちんとリクエストに応えられるのか、そもそもこの体調でレッスンできるのかと思うと不安になります。

そのため、新規の予約が入らないことに、少しホッとしてしまうのも事実。さらに今年に入ってから、愛猫が重度の肝臓病なので、何かがあるとレッスンをキャンセルしなくてはいけないという気持ちもあります。

新しいことに挑戦したいという気持ちと、体調の不安とがせめぎ合っている感じです。

ブログ運営の悩み

今年のもう一つの目標は、ブログの収益を増やすことです。

6年間続けているブログの収益化については最近、ビジネス関係のオーディオブックを聴き、自分の記事の書き方は間違えていなかったことがわかりました。

ブログ関連の本を読んだり(オーディオブックを聴いたり)、今までブログを運営してきた経験から、収益の出る記事と出ない記事の違いがわかるようになってきました。

収益が目的の記事と、楽しく書きたくて書く記事と、ある程度は目的に応じて記事を書けるようになってきたのは自身の成長を感じます。

あとはたくさん記事を書きたいのですが、これがなかなか上手くいきません。

ブログネタはたくさんあるのに、密度の高い、情報量の多い記事を目指すと、今の体調では月に1本から多くても2本しか更新ができません。

もう少し頻繁に更新したいですし、新しい情報も出していきたいのに、なかなかできずもどかしい。

文字や画像、情報量など「自分のブログ記事はこうあるべき」という形を求めすぎているのかもしれません。

情報の量よりも新しさを重視する記事、勉強より楽しさを提供する記事、と色々なバリエーションを書けるようになりたいです。

また収益を目標にしつつ、もっとブログを書くことそのものを楽しめるようになりたい、とも思っています。

というのも、収益だけを追い求めると、収益が出ない時にやる気が出なくなってしまいますし、収益が出ない(と思われる)記事は、そもそも書く気持ちになれないですからね。

MEにより極端に限られた体力と時間の中で、どう講師業とブログをこなしていくか、目標にどれだけ近づけるか、どうすれば自分の思うようにできるのか、なかなか見つかりません。

さてこれから…

そんなわけで、この記事は今の自分の抱えている悩みの原因を探るため、思っていることを言語化してみようと書きました。

いつか振り返った時に、「そういえば、こんなことで悩んでいたっけ」と懐かしく思えるようになれたらいいなと思います。

何か新しいことをしてみようと思い、今まで書いたことのなかった現在進行形の悩みを記事にしてみました。

新たな挑戦も自分のできることから、少しずつやってみます。