4月に始めたEAT(Bスポット)療法。一昨日、3回目の治療に行ってきました。
EAT3rd220513
治療当日の体調は治療開始以来、最も悪く、通院自体が大変でした。

今までと体調の変化はほとんどないですが、治療経過の報告です。

3回目の治療

当日はあいにくの雨。ただ前日の予報では強風が吹き、横なぐりの雨になるはずだったのですが、ほぼ無風で小雨がパラパラと降ってくる程度。

傘を使うことがないくらいで、天候に恵まれました。

ただ体調は今月に入ってからずっと悪く、雨に濡れた時や、体温調節がうまくいかず大汗をかいても対応できるよう、タオル5枚、ももひき1本、シャツ1枚、靴下1足とウェットティッシュを持っていきました。普通の人なら1泊できそうなくらいの重装備…。

シャツの厚みを間違えるだけでのぼせたり、逆に冷え過ぎたりするので、着ていく服も直前まで2時間くらい迷いました。(体調が悪くなるほど迷う時間は長くなり、持ち物は増えます)。

道路は空いていて、予約の10分前には到着。

それから治療開始。 治療にだいぶ慣れたおかげか、前の2回に比べたら痛みは少なかったです。ただ今回は体調のせいか、口からの治療の時に体から力が抜けず、息もできなかったのでとにかく苦しかったです。

よけいな力が入っていたせいか、首筋の筋肉もひどく凝りました。あとは鼻からの吸引で喉を消毒して治療は終了です。

今回は雨だったせいか、病院が驚くほど空いていました。予約していたこともあり、到着から15分で治療と会計が済んだのでありがたかったです。

今回の治療費は410円でした。 

今回も友達が送り迎えをしてくれました

今回も友達が車で40分かけて家まで来てくれ、そこから病院への送り迎えをしてくれました。

そして今回は治療が終わってから車に戻り、シートを倒して横になり、エンジンを止めた車内で10分くらい静かに休ませてもらったので、前回にも増して体は楽でした。

治療後の疲れた体を休めると、ここまで楽になるものかと、また嬉しい発見ができました。

さらに帰りは衣料品店に寄ってもらい、ずっと必要だったベルトと家着用のジーンズ1本を購入。家着用のジーンズは10年以上穿いていて、もう穴が空きそうだったので、新しい服が買えてとっても嬉しかったです。

友達はまた次も連れて行ってくれるとのことなので、次回の通院も楽しみです。

まとめ

EAT療法3回目の今回は、治療後の上咽頭の痛みが以前に比べて早く回復。翌日の夜にはほとんど違和感がなくなりました。

こうしたちょっとした変化を感じられると、ちゃんと体が反応してくれているのだと思って嬉しくなります。

少しでも体調が良くなることを願って、これからも気長に続けます。

関連記事

次の記事>>EAT療法(Bスポット)・4回目【+めまいの治療とアレルギー検査】

前回の記事>>EAT療法(Bスポット)・2回目を受けてきました

初めてのEAT(Bスポット)療法>>EAT療法(Bスポット)を始めました【上咽頭炎の治療】

私の持病・筋痛性脳脊髄炎について>>筋痛性脳脊髄炎(ME/CFS)ってどんな病気?

筋痛性脳脊髄炎の治療についての記事一覧>>カテゴリ:治療|Treatment